2015年10月22日

サーモス株式会社 真空保温調理器 シャトルシェフ KBA-4501 SBK [ステンレスブラック] 4.5ℓ

サーモス THERMOS「シャトルシェフ」@
THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 4.5L ステンレスブラック KBA-4501 SBK
(旧型なので?メーカーホームページには取扱説明書が無い。)


【楽天市場】真空保温調理器 シャトルシェフ KBA-4501 4.5 の検索結果(中古を除く) - (価格が安い順 在庫あり):通販・インターネットショッピング


サーモス株式会社 真空保温調理器 シャトルシェフ KBA-4501 SBK [ステンレスブラック] 4.5ℓ
 品質表示
 【調理鍋】
  材料の種類
   本体:ステンレス鍋(クローム18%・ニッケル8%)
   底面:ステンレス鍋(クローム18%・ニッケル8%)
      アルミニウム
      ステンレス鋼(クローム18%) > はり底
      (底の厚さ5.0mm(はり底を含む))
   寸法:(最大内径) 20p
   満水容量:4.5ℓ

SBK [ステンレスブラック]

ホームセンターのインターネット・チラシにIH調理器用の鍋の広告が有った。
即、店頭へ駆け付ける。
2000円から16000円ぐらい。
シャトルシェフ真空保温調理器の新品が2割引きとかで7000から13000円くらい。
余熱で調理ができるとかで無精もできるし省エネもできそう。

昨日インスタントラーメンを作るので小鍋にお湯を沸かしたら吹きこぼれが激しかったので
料理の作り溜め、大は小を兼ねる、かなり魅力を感じる。
しかしたった一人用に7000円は罰が当たりそう。。。...

スゴスゴと帰ろうとしたら売れ残り品処分コーナーがたまたま目に入った。
しかも旧型とは言えシャトルシェフ真空保温調理器の4.5ℓ!
13800円が6900円に!

ただ問題は「IH200ボルト対応」と書いてあることだ。
200ボルトにしか対応しないのか200ボルトにも対応するのかよく判らない(-_-;)
一人目の店員さんはよく判らないと言って上司?を呼ぶ。
上司さんもウーンと唸って、まるで博打を打つみたいに「大丈夫、多分大丈夫、えーい大丈夫」
私も「えーい買います!」

帰宅して「卓上型パナソニックIH調理器 KZ-PS1P」で検査してみたら大丈夫みたいだった。

大丈夫かどうかも判らないのに「おでん」具材に3000円ほど投資してきた。
今から、生れて初めて作る「おでん」、本当に大丈夫???



サーモスのシャトルシェフ・調理器一覧 _ サーモス 魔法びんのパイオニア
 検索したけどヒットしなかった。

商品紹介|食品業として日本最大の製販一体企業 神戸物産
 牛すじ煮込みなどの煮込み料理に最適!じっくり煮込めば煮込むほど、とろっと美味しくなります。
 牛スジと大根は「下ゆで」をしておくこと。臭みやえぐみが出ますので。
レシピ|食品業として日本最大の製販一体企業 神戸物産
ホロホロ牛スジおでん by 給食のひでぼん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが218万品
 牛スジは、下ゆでをして⇒軟らかく煮こんでおく。(適量の酒と水で)
 大根は、適当な輪切りに切り⇒下ゆでをしておく。
 鍋に⇒@牛スジB大根を入れて、水から炊く。(大根に火が通るまで炊く)
 大根に火が通ったら⇒C人参D竹輪Eこんにゃくを加え、さらに炊く。
 人参に火が通ったら⇒調味料を全て加え、Aゆで卵も加える。中火〜弱火に落とし「コトコト」と炊く。
 
 
大根の煮物 下ゆで解説付き by 雅姉ちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが218万品

流石4.5ℓ、中の大根を丸々適当に切って下ゆでしても鍋の半分くらいです。
蓋さえしなければ絶対に吹きこぼれない!
4.5ℓで正解みたいでした。

竹串で刺す? フォークじゃ駄目なんですか? なんちゃって。

大根のアクって凄いんですね、牛スジのアクに負けてはいないんですね。

大根が軟らかくなってからニンジンを入れなさいをやっていたら、「根菜は水から」と言う説もあった(-_-;)
4.5ℓってどんなに凄いのかと思っていたが、大根中丸々1本、ニンジン小3本を入れたら鍋8分ぐらいになってしまった。
玉ねぎ小4個とか厚揚げとか竹輪とか、あーん、どうしよう(涙)

大根とかニンジンとかってお湯に浮くんですね。
玉ねぎ小4個をそーっと入れたら無理なく入って行きました。
まるで底なし沼みたい深い鍋です。 この分なら厚揚げとか竹輪とかもすんなりみたいです。
4.5ℓって凄いかもーです。

内鍋の蓋がガラス製なので中が良く見えます。
やっぱり大根とニンジンが浮いています。
落し蓋って無いし、コーヒー皿でも入れてみようかな。。。...

ごぼう巻10本入りました。
チクワ10本入りました。
後厚揚げ3丁入れたいのですが、ヤバいですーーー。

おでん.jpg

調理途中ですが生でもかまわまない竹輪とかを少々引き上げて隙間に残りの具材を押し込みました。
それから約1時間煮込んで正式に食しました。
味音痴なのでよく判りませんが一応おでんの味がして拙くは無かったです。
保温外釜にセットして一晩放置、味がしみ込んでさぞやおいしかろう。。。...

一夜明けて・・・
「味がしみ込んで」どころではなかった。
保温だけじゃなくてちゃんと柔らかくするという作業もする。
玉ねぎはすっかり溶けちゃって原型を留めてない!
大根、ニンジンは原型は一応あるもののドロドロ状態(-_-;)

次回作る時はこの辺を上手にやらないといけない・・・メモメモ。

深型 リットル L ステンレス 200V対応


小型薄型卓上型パナソニックIH調理器 KZ-PS1P (独身用単身用御一人様用インスタントラーメン用)

posted by 富山県アウトドア at 18:51| 富山 ☁| 15料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする









とやま観光ナビバナー

富山県アウトドア登山ドライブ旅行楽天seesaa