2011年07月20日

2011.07.20薬師沢小屋

2011.07.20薬師沢小屋

2011_0720_065217ビニール合羽(薬師沢小屋).jpg
↑2011_0720_065217薬師沢小屋お手製フード付きビニールカッパの写真

薬師沢小屋で装備の点検をしていたら、ビニールカッパのフードが無いことに気付きました。
明日は雨が強そうだしフードが無いのはちょっと辛いかもしれない。
で、ビニール製レジ袋を急遽フォーク1本で改造してビニールカッパのフードを作りました。
・・・いかにも貧乏そう。。。...ちゅうか、最近の登山者は恰好良すぎると訴えたい(汗)

真夏の夏山登山装備の雨具(乞う、自己責任)

> ビニール製カッパは山の強風になどには耐えきれない。
・・・強風に飛ばされた小石が当たってビニール合羽がズタズタのボロボロになった経験がある。
大昔ならゴム合羽を強く推奨されたものです。

ビニール製カッパの弱点は汗が中に篭って、雨より汗で身体が濡れてしまうと言う事。
しかし、そこはボタンを外したりなんやかや調整できるけどなあ。。。...
ビニール製カッパは値段が安いのでメンテするより買い換えた方が勝負が早い。

厚手のビニール製上下カッパと薄手のロング・ビニールカッパをセットで持って行く!
3000メートル級登山でも7月中旬から8月中旬で寒くない日なら万全だと思うがなあ。。。...
確かにゴアテックスなどは格好が良いけどそれだけじゃない?
防寒着は防寒着で別に用意すれば良い。
貴方こそメーカーの回し者じゃない?と私はマジに思っていた。

2011_0720_065217ゴアテックス夏山完全装備美女.jpg
↑2011_0720_091246薬師沢小屋−太郎平小屋 ゴアテックス完全装備美女の写真

彼女の格好の良さに流石の私もゴアテックスを買おうと言う事になった。
取り敢えずはインターネットで情報を調べてみよう。

登山 雨具 - Google 検索
(インターネットから「登山・雨具」の抜粋)
必ず登山用の上下セパレート型レインウエアを用意しよう。・・・レインウエアって雨具のこと?
優れた防水通湿性の製品は幾つもあるが、有名な「ゴアテックス」という素材はトップクラス。
が、値段は少々高め。
購入後は事前に防水スプレーをしておくとよい。
洗剤は、NIKWAX テックウォッシュ(洗濯洗剤)を使います。生地の撥水能力を守りながら洗濯ができる特殊洗剤です。
雨に備えてザックカバーは必ず用意する。防水スプレーもかけておくと良い。

Amazon - 登山 雨具
2011.07.20薬師沢小屋

富山県アウトドア登山ドライブ旅行楽天

2011.07.20

posted by 富山県アウトドア at 23:59| 04薬師岳周辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする









とやま観光ナビバナー

富山県アウトドア登山ドライブ旅行楽天seesaa